2020.08.27

何気ない朝からの気づき   #足るを知る

~シェフの情熱日記~

日々の暮らしの中で衣食住の大切さ。

人類が生きていく上で「食べる」という行為は大切なことであり

命を頂くとは尊いことですよね。

 

そこに感謝の念を込める・・・

 

先日 娘を登園させるときに 蝉の話になりました。

毎日ミーンミーンと鳴いていますよね。

それ対して『なぜ?』という質問が!!

よいとこに気がついた!と同にそんなのがわかる年頃なのか!

と嬉しくなりました

セミの一生についてや何故鳴くのか。また死んだらどうなるのか?

一つ一つわかりやすく説明しました。

セミだけではなく 生き物すべてにおいて、食物連鎖があること。

また、自然の中の弱肉強食の話。

ライオンやトラの話などを引き合いにだし

わかりやすく、アニメの話を織り交ぜて話しました。

子供にその仕組みを教えるのは難しいことですが、

こんなことを伝えるのも、我々シェフの仕事であり親の務めかと!

後世に残せること。。

娘には 魚を触らせたり 野菜が実ることや出来てるいことを見せたり、

羊牧場にも連れていき羊に触れ合わせもしました。

都会にいると触れ合う機会が少ないので・・・

そして、羊さんは美味しいお肉や毛皮になるんだよ。という話も、

本人がどう感じた方はもっと成長してから聞いてみたいと思いますが、

「食べる」という概念に対して ただ食べるではなく

なぜ?どうして?や、こうだから美味しいんだ!

こうじゃないから美味しくないのか・・・

と少しでも興味を持ってくれると嬉しいです。

 

飽食の時代になり、食材ロスなどの問題や、むやみやたらの食べ放題など、

様々な問題がありますね。書き上げるときりがないので、

ここでは割愛しますが、自分自信の為に、また明るい未来のために

真っ当な、実直な環境で育てられた野菜や肉、また天然の恵などを

必要なだけ、体に取り込んでもらいたいと願います。

まさしく「足るを知る」

健全な体には健康な心と魂が宿ると信じています。

料理人とはただ料理を作るではなく、食を司る伝道師であるべきです!

そんな活動をできるところから 自分が関わることができるポイントから

貢献していきたいですね。

 

そのためにはエネルギーが必要です。体力 精神力 対応力 。

元気を分け与えるぐらいのパワーが大事です。

レストランとはそんな空間でありたいと

切に思います。

近谷